名古屋大学プロジェクトギャラリー「clas」

home > programs > アートをグルメに楽しもう!展

programs / 展覧会のご案内

アートをグルメに楽しもう!展

 地域の子どもたちに「作品をよく見ることを身につける」「美術に親しんでもらう」場を提供するプロジェクト・アートキッズは今年で三年目を迎えました。美学美術史学研究室の大学院生によるこのプロジェクトでは、美術史の知識と日頃の鑑賞経験を活かし、近年美術館等で重要視されている「鑑賞教育」の実践を試みるものです。作品を所蔵しない大学で可能な鑑賞教育の姿とは?という問いかけから始まったこのプロジェクトにおける初めての展覧会を今回開催させていただくことになりました。
 子どもたちにとって最も身近な対象である「食」をテーマとした今回の企画では、食に関わる名画をゲームやクイズを取り入れながら、じっくり鑑賞した様子を子どもたちが使用したワークブックと映像により楽しんでいただけます。また、ワークショップで制作した作品は、美術史上重要な肖像画に対して子どもたちがコックさんになりきり「食事」を制作したものを展示いたしました。子どもの自由な発想と豊かな想像力を、大学というアカデミックな場で展示し鑑賞していただくことで、多くの方の刺激となればと思います。
 皆様のご来場、ご高覧を心よりお待ち申し上げます。

会期

2008年1月28日(月)-2月2日(土)10:00-18:00(2月2日[土]は16:00で終了致します.)

主催

名古屋大学文学研究科美学美術史学研究室