●本授業の目的およびねらい
「セミナーのテーマ:文化遺産からみる人類社会—フィールドワークから考える—」 文化遺産はなぜ、保全、継承される必要があるのでしょうか?本セミナーでは、国内外の文化遺産、具体的には日本の有形・無形文化財、民俗文化財、世界文化遺産などを題材としながら、フィールド系学問分野に共通する「フィールドワーク」、「分析」、「プレゼンテーション」、「討論」の手法について学びます。本セミナーをつうじて、大学生活の中でこれから必要とされるような調査、研究、学習のあり方を理解し体得することをめざしています。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
実際に自分の手と足、その他五感をフルに使って調べ、考えることに興味のある方を歓迎します。なお、本セミナーはフィールド系人文学の各分野、とくに文化人類学、民俗学、社会学、地理学、歴史学、考古学、地域研究等に関連します。
|
●授業内容
1、 オリエンテーション 2、 フィールドワークの原理(講義解説+参考書を用いた学習) 3、 フィールドワークの方法論基礎(参考書を用いた学習+校内での簡単な実習) 4、 予備調査実習(1)多様な文化遺産-過去から未来へ- 5、 予備調査実習(2)各自の調査テーマ考案 6、 個別フィールドワーク 7、 報告の準備(1) 配布資料、AV機器等を併用したわかりやすいプレゼンテーション 技術を学ぶ。また、AV機器にはそれぞれ特有の長所と短所があることも学ぶ。 8、 報告の準備(2) 効果的なプレゼンテーションのあり方を考える。 9、 報告と討論 参加者は、A:全体の司会進行役、B:報告者、C:質疑をする役、D:B とCのやりとりを補助する役、のいずれかを担当する(コメントシート併用)。 10、 報告と討論 〃 11、 報告と討論 〃 12、 討論を経てのレポート作成 13、 レポートの相互評価 他人のレポートを講評、添削する。 14、 レポートの相互評価と再討論 15、 総括
|
●成績評価の方法
成績は、出席点、調査の内容、プレゼンテーションの内容、討論への参与度などを総合的に評価します。《出席点60%+平常点(調査、プレゼン、討論、レポート)40%》
|
●教科書
|
●参考書
上野和男・高桑守史・福田アジオ・宮田登(編)、『新版 民俗調査ハンドブック』、吉川弘文館、1997年 佐藤郁哉、『フィールドワーク:書を持って街へ出よう』(増訂版)、新曜社、2006年 佐藤郁哉、『質的データ分析法:原理・方法・実践』、新曜社、2008年
|
●注意事項
野外調査、現地見学等を含むことがあります。毎回の連絡事項に注意してください。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|