●本授業の目的およびねらい
学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
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●履修条件あるいは関連する科目等
英語(基礎) 英語(中級) 英語(コミュニケーション)
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●授業内容
教科書は、テーマ別に6つの課から構成されている。一つの課を2〜3週かけて学ぶ。 各課の第1週目は、教科書に基づき、テーマに関する背景知識を活性化させ、次に、プレゼンテーションで使用する英語表現を練習した上で、プレゼンテーションの原稿をいかに構成するかについて学ぶ。原稿の大枠の構成と内容は教科書に用意されているので、第2週目は、それをもとにブレーン・ストーミングとアウトラインの作成、プレゼンテーションの練習を行なう。聴衆を前に口頭で発表する際に注意すべき点についても学ぶ。 各課の第2〜3週目では、それまでに習ったことを応用し、実際に自分で、同じテーマについて情報を収集し、内容と論理構成を考え、英語で原稿を作成し、教室で実際にプレゼンテーションを行うことを通して4技能を統合した総合的な英語力を身につける。 各課のテーマは以下の通り。 1 人生のモットー 2 現代の若者達 3 理想の休暇 4 世の中の仕組み 5 自分の意見 6 ニュース
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●成績評価の方法
授業時に行う5回程度のプレセンテーション(80%)と電子教材の消化率および成績(20%)による。
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●教科書
Present Yourself 2, Steven Gershon, Cambridge University press.
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●参考書
なし
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。初回の授業を欠席し課外学習教材を受け取っていない場合は、Eラウンジにとりに行くこと。
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●本授業に関する参照Webページ
http://elearn.kyoiku-in.nagoya-u.ac.jp/access/wiki.cgi?page=FrontPage
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
なし
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