●本授業の目的およびねらい
「フランス語1,2,3,4」は相互に連携しつつ、フランス語をはじめて学ぶ学生を対象にして、フランス語の基礎知識を与え、その運用能力を養成する授業である。「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能をバランスよく総合的に身につけることを目指す。また、フランス語圏の社会・文化についても学び、英語圏に偏らない視野を涵養する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
前年度後期金曜5限のクラスを受けて、フランス語の初級文法を修得する。木曜5限の新井美佐子先生の会話中心の授業と相互補完の関係にある。
|
●授業内容
文法のための文法ではなく、フランス語を実際に使いこなすという観点から、授業を進めたい。下記の教科書に沿って進むことを予定しているが、プリントを数多く配布して、教科書での文法修得の単調さ、不十分さを補完していく。仏検4級(実用フランス語技能検定試験)の過去問を使って練習も行う予定。 以下の重要項目が中心になる。
1中性代名詞 2所有代名詞 3指示代名詞 4関係代名詞 5強調構文 6疑問代名詞 7直説法複合過去 8直説法半過去、直説法大過去 9直説法単純未来、直説法前未来 10条件法現在、条件法過去 11接続法現在、接続法過去 12間接疑問文、代名動詞 13・非人称構文 14現在分詞、過去分詞、ジェロンディフ 15受動態、時制の一致
|
●成績評価の方法
期末試験(70%)と平常点(30%)を基に、総合的に判定する。最終試験を受けない場合、「欠席」。
|
●教科書
『〈基本+アルファ〉のフランス語文法』(駿河台出版社)を継続して使用する。
|
●参考書
受講者の関心に応じて授業の中で適宜指示するが、授業の目的であるフランス語文法の修得に関しては、授業に集中し、私に質問をすることがベストである。
|
●注意事項
クラス指定。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
単位のためというよりも、外国語をひとつマスターするぞ、という感じで行きましょうか。履歴書の特技・資格の欄が真っ白な人は、是非、仏検を受けてみてください。英検よりも楽に2級に到達できると思います。
|