●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
予習をしてクラスでの発表、発言を心がけること。
|
●授業内容
学術的な英文に関してのリーディング力とライティング力を強化する。 特にエッセイの構造に着目し、エッセイの組み立て方を学び、最終的に各自エッセイを執筆する。テキストでは、誘導要約を繰りかえし演習しリーディング力をつけ、要約文を書けるように努める。またクリティカルシンキングする癖も養成する。1.オリエンテーション(使用テキスト解説・課題について) 2.エッセイの構造について&テキスト(p7-12) 3.リーディング指導(段落読み)& テキスト(p13-18) 4.ライティング指導(エッセイ構造配慮)&テキスト(p19-24) 5.英文構成法演習(英文作成)&テキスト(p25-30) 6.英文構成法演習(英文作成 &テキスト(p31-36) 7.クリティカルシンキングとは &テキスト(p37-42) 8.テキスト内英語表現強化 &テキスト(p43-48)9.ショートエッセイ作成&テキスト(p49-54)10.ショートエッセイ作成&テキスト(p55-60)11.最終エッセイ執筆 &テキスト(p61-66)12.最終エッセイ執筆&テキスト(p67-72).13.最終エッセイ添削&テキスト(p73-78)14.最終エッセイ推敲15.授業総括
|
●成績評価の方法
対面授業に加え、課外学習として、英語(中級)用「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●教科書
“Insights-Critical Thinking” by Karen Hill Anton, Joseph Shaules and Terumi Miyazoe ISBN: 4-523-17487-3
|
●参考書
講義の中で適宜紹介する。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(中級)用「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFLITP (Reading)およびCriterionの評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
英文、エッセイなどの「構造」に着目した演習を繰り返すことで今後の専門の論文読解・執筆などに役に立つだけでなく、TOEFLなどの試験のスコアアップにも繋がります。地味に思われがちなリーディング力とライティング力ですが、将来に渡って武器となりますので、一緒にがんばりましょう。
|