●本授業の目的およびねらい
本授業は,学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは,研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し,目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか,また逆に,自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来,専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に,指針となる英文構成法の基礎,および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし
|
●授業内容
総合的な英語力向上を目標とし、また集中力を維持しやすくする為、1回の授業は2部 構成で行う。 第1部(60分):テキスト テキストの様々な課題に取り組みながら、パラグラフの概念や構成、論理展開を学習し、同時にスキャニングやスキミングなどの読解スキルを向上させる。テキストにはライティング課題も含まれており、リーディング課題同様、原則授業時間内に集中して行うが、エッセイライティングの課題はレポートとして提出してもらう。
第2部(30分):プリント配布 漫画や小説などを題材にした和文英訳のグループワークを行う。文脈を意識した英訳を通じて表現できる英語の幅を広げるだけでなく、日本語自体に真摯に向き合うのも目的である。受講生には単なる英作ではなく、英語への「翻訳」というレベルを目指して欲しい。ワークとしては、各自が宿題として作ってきた英訳をグループ内で互いに吟味しあいながら、より良い英訳を作成・提出してもらい、次の週に講師が解説を行うという流れである。
|
●成績評価の方法
対面授業80%(出席率16% 授業参加度16% 提出物8% 試験40%) ぎゅっとe20%
|
●教科書
GET YOUR MESSAGE ACROSS Hisatake Jimbo, et al. NAN’UN-DO
|
●参考書
教室で指示する
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディングおよび英語(基礎)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|