●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
特になし
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●授業内容
リーディングでは、パラグラフの概念や構成を学びながら、スキャニングやスキミング などの読解スキルを向上させるとともに、しっかりとした精読の力を身につける。本授業 で用いるテキストは、ユニークな経営理念を持って「ものづくり」をリードする日本企業 に焦点を当てており、身近な企業でありながら、発見や驚き、そして感動を与えてくれる だろう。また、様々な設問があるので、語彙力・文法力の強化にもなる。 ライティングでは、本テキストを題材に、英文による要点の抽出や要約の作成を通じて パラグラフの概念・構成を意識した英文を書く。また、プリントを用いたペアワークやラ イティングも行う。 具体的な授業内容は以下の通りである。
1.GUIDANCE 2.KIRIN +プリント(食文化①) 3.EDWIN +プリント(食文化②) 4.NPC +要約 5.KOBAYASHI PHAMACEUTICAL +プリント(時事①) 6.ITOCHU +プリント(時事②) 7.KAMEDA SEIKA +要約 8.URAWA RED DIAMONDS +プリント(科学①) 9.TERUMO +プリント(科学②) 10.DAISEKI +要約 11.KIKKOMAN +パラグラフ・ライティング① 12.SHOEI +パラグラフ・ライティング② 13.YAMAHA +プリント(科学③) 14.パラグラフ・ライティング③④ 15.試験及び解説
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●成績評価の方法
出席率12% 授業参加度16% 提出物12% 試験40% ぎゅっとe20%
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●教科書
Moving ahead in the 21st Century: 12 Forward-looking Companies Brenda Hayashi, Keiko Okada, Shoji Shimabayashi, Mitsuo Suzuki SHOHAKUSYA
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●参考書
教室で指示する
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディングおよび英語(基礎)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
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