2015年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20150011341

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(基礎)
●主担当教員名
秋田 喜美

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅰ期
月・3
●対象学部
農学部(環境・資生)



●本授業の目的およびねらい

本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。

●履修条件あるいは関連する科目等

なし

●授業内容

アカデミック・ライティングの基礎に関する教科書に沿って進めていく。1回1〜2ユニットのペースで進み、毎回実践的トレーニングと相互評価を行う。具体的には以下の内容をカバーする。ただし、学習進度に応じて随時変更していく。
1. パラグラフの基本構造・種類
2. 役に立つ表現・語彙
3. 英文法の復習

宿題の性質は以下の通りである。
1. 各回の内容を踏まえたパラグラフを仕上げる。
2. 次回分のユニットをざっと読み、授業内ではそれを確認・補足、あるいは質問・議論するという形を基本とする。
3. 2〜3回のライティング・コンテストに向け、インターネットや教室内アンケートにより小規模な準備を行う。

●成績評価の方法

おおよそ以下の割合で評価を行う。ライティング課題と相互評価(50%)、2〜3回のコンテスト(30%)、「注意事項」にある課外学習(20%)。

●教科書

Basic Steps to Academic Writing: From Paragraph to Essay (Matthew A. Taylor, David E. Kluge, Cengage Learning, \2,916, ISBN: 978-4-86312-209-3)

●参考書

随時紹介していく。

●注意事項

対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディングおよび英語(基礎)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

毎回、教員およびクラスメイトと英語で話し合うことが求められますので、積極的な(ただしリラックスした)姿勢が必要となります。始めからスムーズに話せる人はいませんので、単語・単文からでも発する練習をしていきましょう。また、ライティング課題では独創性や創造性も試されます。皆さんの柔軟な思考と出会えるのを楽しみにしています。


時間割一覧へ戻る