●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし
|
●授業内容
現代社会の様々な今日的な話題を取り上げ、リーディングとライティングを有機的に組み合わせた教材を用いる。取り上げるUNITは初回に受講者の専門的興味などを考慮して決める。 毎回の授業の前半でリーディング・ボキャブラリー(役に立つ英語表現) に関する演習、後半でパラグラフ・ライティング(英文構成法)、 文法演習を行う。課題をほぼ毎回課し、授業参加を重視する。授業は基本的に応答を含め英語で行います。
|
●成績評価の方法
対面授業の参加(5%)、課題(20%)、ぎゅっとe(20%)、学期末筆記試験 (55%)
|
●教科書
North Star Reading and Writing 3 ピアソン・エデュケーション ISBN: 0136133681
|
●参考書
なし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディングおよび英語(基礎)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
授業の参加状況を成績評価の際に参照します。積極的な授業参加を期待します。
|