●本授業の目的およびねらい
現代の社会環境とその構造的変化が、人間の心の健康と行動にどのような影響や問題を生
み出しているかについて理解を深める。そうした問題や環境・状況をより良く「生きる」
人間やコミュニティへの援助の新しい展開と可能性を、自己との関係で心理臨床学的に考
える。
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●履修条件あるいは関連する科目等
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●授業内容
1.生活環境の変化と心理社会的問題
2.心の健康と社会環境適応
3.心の積極的健康の促進
4.家族病理の諸相
5.社会病理現象の諸相(1)
6.社会病理現象の諸相(2)
7.カウンセリング・アプローチ(1)
8.カウンセリング・アプローチ(2):フォーカシング
9.グループアプローチ(1)
10.グループアプローチ(2)
11.危機理論と危機介入
12.コンサルテーションの理論と実際
13.セルフヘルプ・グループとその展開
14.コミュニティーアプローチ
15.ソーシャルサポートとネットワーキング
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●成績評価の方法
出席状況、ミニレポート、中間レポート(2回)及び期末レポート(1回)のレポートの
評価による。
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●教科書
授業時に指定する。関連するコピー資料を配布する。
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●参考書
適宜、紹介する。
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●注意事項
ミニレポート、中間レポート(2回)及び期末レポート(1回)を必ず提出すること
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