●本授業の目的およびねらい
この授業では大学・高等教育をとりあげる。大学はありとあらゆるものを研究の対象とし
てきたが、大学自身を対象とすること、言い換えれば、自己反省的、自己反射的、自己言
及的探求は遅れた。しかし、大学、高等教育機関は、人材養成や知識生産を行う機関とし
て、現代社会の中で不可欠の役割を果たしている。その大学制度がどのような構造を持ち
、どのような機能を果たしているのか、どのように変わりつつあるのかを、歴史や国際比
較を中心に学ぶ。
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●履修条件あるいは関連する科目等
大学に対する興味を持っていること。
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●授業内容
授業は、最初に高等教育の制度的な位置づけを行い、次に、大学が誕生し発展してきた歴
史、日本の大学の歴史について学んだ後、世界の国々の高等教育の特徴を概観し、さらに
、入試、就職、教育機能といった項目別に見ていくことで、日本の高等教育の構造的な特
徴を探る。
1.イントロダクション:高等教育の制度概念
2.大学の起源と歴史(中世)
3.大学の起源と歴史(近代)
4.日本の高等教育の歴史(戦前)
5.日本の高等教育の歴史(戦後)
6.アメリカの高等教育
7.ヨーロッパの高等教育
8.ヨーロッパの高等教育
9.アジアの高等教育
10.入学者選抜
11.大学教育と職業
12.大学の教育力、学位の質保証
13.高等教育の大衆化と大学改革
教科書はないが、授業全般の予習のために読む文献として、入手しやすいものは、安原義
仁・大塚豊・羽田貴史『大学と社会』放送大学教育振興会(2008年)。
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●成績評価の方法
期末試験
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●教科書
使用しない。
必要があれば授業で紹介。または、適宜資料を配布する。
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●参考書
必要に応じて授業で紹介する
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●注意事項
質問がある時は、講義の途中いつでも良いので遠慮なく質問すること。
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