●本授業の目的およびねらい
現在及び将来にわたって、健康や体力の維持・増進の手段として重要な「運動」の1つの
種目として、「バドミントン」を習得し、みんなで楽しくゲームができるようになること
が、本実習の大きな目標です。そのために、1)ハイクリア、スマッシュ、ドロップ、ヘ
アピン、ドライブの5つの基本的なショットを習得する、2)フットワークや戦術・ルー
ル等を学び、ゲームを楽しめるようになる、3)友達をたくさん作る、ことをねらいとし
て授業を進めます。
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●履修条件あるいは関連する科目等
運動のできる服装(Gパン不可)と体育館シューズが必要です。
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●授業内容
1.ガイダンスとイントロダクション(2回)
「健康・スポーツ科学実習」についてのガイダンスと種目分けを行います。
授業計画、用具やコート、技術に関する用語について学びます。
一人打ち等でシャトルやラケットに慣れます。
グループ分けをします(技能別ではありません)。
2.基本的技能の習得(5回)
ハイクリア、ヘアピン、ドロップ、スマッシュ、ドライブを段階的に習得します。
簡単なゲーム(半面シングルスなど)により応用力を高めます。
3.応用練習(1回)
フットワーク、サービス練習などを行います。
一流選手のビデオを鑑賞し、フォームやフォーメーションなどを確認します。
4.シングルスおよびダブルスのゲーム実践(7回)
ルールやポジショニングを学び、主にダブルス・ゲームを行います。
いろんな人と組めるように、くじ引き等でペアを決めます。
5.評価と授業のまとめ(1回)
簡単な技能テスト(基本ショット)を実施します。
レポートやアンケートなどで、技術や試合の反省及び今後の課題を確認します。
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●成績評価の方法
出席状況及び受講態度(50%)、技能テスト(30%)を中心に、
試合成績(10%)及びレポート(10%)を加味して総合的に評価します。
4回欠席すると評価の対象外となります。
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●教科書
特にありません
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●参考書
特にありません。適宜プリントを配布します。
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●注意事項
初心者、経験者、男女を問いません。
希望人数が多いときは抽選になることがあります。
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