●本授業の目的およびねらい
第2年次中級スペイン語2(第IV期)の目的は,今までに学んだスペイン語の基
礎知識をさらに発展させ,言語の総合的理解と習得へと展開させていくことである。
なお第2年次後期のクラスは、月曜日1クラスと木曜日2クラスの計3クラスの中
から1つ選択する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
中級スペイン語2は(月1)水戸教員あるいは、(木1)アパサ教員・西村教員の3
クラスである。
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●授業内容
このクラスでは,リスニング・時事スペイン語・作文・会話をとりあつかう。
リスニングについてはスペイン語によるニュース番組や広告、スペイン語の歌曲などが教
材として考えられる。
作文については,一般的な意志の伝達を目的とした手紙文の他,日本で刊行されたスペイ
ン語刊行物・新聞なども参考にして授業を行いたい。
受講生の希望をできるだけ反映した内容にしたいので,授業への積極的な取組みが求めら
れる。
いずれの教材においても,最終的には読解力を基礎に,聞き,書き,話すという三つの応
用力の総合を目指す。
施設や機材の条件が揃えば,インターネットなどのスペイン語メディアについても扱いた
い。
また,母語話者のTAの協力が得られる場合には,特に作文と会話に力を入れたい。
単なるパターン練習の会話ではなく,受講者が自身の作文について,母語話者の質問に答
え、かつ自分の意見をスペイン語で伝えようと試みる場としたい。
具体的に何をどのように行うかについては、下記のコミュニケーションボードに今までの
内容を掲載したので参考にしてほしい。
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●成績評価の方法
授業時の講読:20% 作文:20% レポート:20% 期末試験:20%
平常点:10% 欠席が3回を超えないこと。
期末試験としてレポートに関する口頭試問を行う場合がある。
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●教科書
ビデオ,HP,新聞,プリント等。
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●参考書
授業中,紹介する。
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●注意事項
アパサ教員・西村教員のクラスとは別内容である。木曜第1回の授業で各授業内容に関す
るガイダンスを行い,希望調査を基に3つにクラス分けを行うので,必ず全員木曜初回の
授業に出席すること。
連絡の掲示に注意。10月1日(木)夕刻にクラス名簿を発表する予定である。
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