●本授業の目的およびねらい
英語のリスニングの練習をします。リスニングの課題を毎回だします。課題は、指定され
た文章をすべて聞き取り、書いてくるというものです。繰り返し聞き、多く聞くという練
習でリスニング能力の向上をめざします。教科書はTOEICテストに準じたものです。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
(1)教科書は『Listening Strategies for the T
OEIC Test』(センゲージ ラーニング)。
(2)授業の時間の約3分の1を教科書のリスニングの問題に当てます。残りの時間では
、映画を使って、リスニングの練習をします。授業の最初に、ライティングの練習、会話
の練習(ときどき)をします。
(3)授業の最初に宿題をチェックします。宿題の部分のスクリプトを毎回わたします。
自分の聞き取れなかった単語、フレーズをもう一度聞いてみること。この繰り返しの作業
が重要です。
(4)毎回授業で映画を見てリスニングの練習をします(何を見るかは未定)。
(5)指定された部分の英語を聞いて書き取る宿題を、毎回出します。
(6)たくさん聞くことが重要です。多くの種類を聞くよりは、同じものを何回も聞いた
ほうが有効です
|
●成績評価の方法
課題の取り組みとテスト(小テスト、期末テスト)で評価する。
|
●教科書
『Listening Strategies for the TOEIC Test
』、Mikako Fujioka / Christopher Belton(セン
ゲージ ラーニング)
|
●参考書
特になし。
|
●注意事項
対面授業に加え,課外学習として「ぎゅっとe」の上級リスニングを課し,その消化率に
基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、1年終了時に実施されるTOEFL
−ITPの成績(リスニングとストラクチャー・セクション)を授業全体の評価の30%
とする。
|