2009年度 シラバス情報詳細

●科目区分
言語文化T

●科目名
英語(コミュニケーション)
●主担当教員名
光沢 隆

●単位数
2単位

●開講時期
U 期
火・3
●対象学部
経済学部



●本授業の目的およびねらい
英語のリスニングの練習をします。リスニングの課題を毎回だします。課題は、指定され

た文章をすべて聞き取り、書いてくるというものです。繰り返し聞き、多く聞くという練

習でリスニング能力の向上をめざします。教科書はTOEICテストに準じたものです。

                                        

                                        

                                        

                                        


●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。                                   

                                        

                                        


●授業内容
(1)教科書は『Listening Strategies for the T  

OEIC Test』(センゲージ ラーニング)。                

(2)授業の時間の約3分の1を教科書のリスニングの問題に当てます。残りの時間では

、映画を使って、リスニングの練習をします。授業の最初に、ライティングの練習、会話

の練習(ときどき)をします。                          

(3)授業の最初に宿題をチェックします。宿題の部分のスクリプトを毎回わたします。

自分の聞き取れなかった単語、フレーズをもう一度聞いてみること。この繰り返しの作業

が重要です。                                  

(4)毎回授業で映画を見てリスニングの練習をします(何を見るかは未定)。    

(5)指定された部分の英語を聞いて書き取る宿題を、毎回出します。        

(6)たくさん聞くことが重要です。多くの種類を聞くよりは、同じものを何回も聞いた

ほうが有効です                                 

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        


●成績評価の方法
課題の取り組みとテスト(小テスト、期末テスト)で評価する。           

                                        

                                        



●教科書
『Listening Strategies for the TOEIC Test

』、Mikako Fujioka / Christopher Belton(セン

ゲージ ラーニング)                              


●参考書
特になし。                                   

                                        

                                        

                                        


●注意事項
対面授業に加え,課外学習として「ぎゅっとe」の上級リスニングを課し,その消化率に

基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、1年終了時に実施されるTOEFL

−ITPの成績(リスニングとストラクチャー・セクション)を授業全体の評価の30%

とする。                                    



時間割一覧へ戻る