●本授業の目的およびねらい
中国語の初級段階を総合的に学習し、音声面・文法面・表現面において中国語の全体像が
つかめるような基礎的能力の養成を目標とする。
この授業においては、音声面における体系と音声変化の法則を身につけ、さらに基礎的な
文法を習得する。教科書に基づいた理論的な説明だけでなく、身近な分かりやすい実用的
例文を多く学習すること、語順・基本文型について日本語との比較を行うことにより、中
国語の基礎固めを達成する。また、言葉の勉強を通じて、中国社会の現状や中国人のもの
の見方や考え方などについての理解も促す。
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●履修条件あるいは関連する科目等
中国語2とともに履修すること。
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●授業内容
中国語は声調言語(tone language)であり、強勢アクセント
(stress accent)を主とする英語などとは音声面で大きく異なる。
また高低アクセント(pitch accent)を主とする日本語では二音節以上の
単語内部で相対的に音が上がったり下がったりするのに対し(例:はし[橋−箸])、
中国語では漢字1つ1つが固有の高低をもっているため、声調を間違えると違う漢字の発
音となり、意味が正しく通じなくなってしまう。
従って、この中国語1の授業では、まず各音節を声調を伴って正確に発音できるように
授業を進めていく。
具体的な授業内容は以下の通りである。
1.声調、単母音 ほか
2.子音、複合母音 ほか
3.鼻母音 ほか
4.巻舌母音、巻舌子音 ほか
5.人称代名詞、指示代名詞 ほか
6.姓名の尋ね方と答え方 ほか
7.形容詞述語文 ほか
8.動詞述語文 ほか
9.まとめ
10.復習
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●成績評価の方法
原則として学期末試験(70%)及び平常点(30%)による。
授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。
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●教科書
『実力中国語』岩佐昌ワほか著(中国書店)
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●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
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●注意事項
クラス指定
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