●本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指す。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
AEB、AEIを履修済みであることが望ましい。
|
●授業内容
教科書に沿ってプレゼンテーションの基礎を学び、毎時短いプレゼンテーションをペアもしくは小グループで行う。以下の計画に従って教科書を予習しておくだけでなく、2~3分話す内容をあらかじめ考えておくこと。クラス全体に対して行う大きなプレゼンテーションは2回行う予定。その原稿も提出し、そのライティングとしての出来も評価対象とする。
第1週 イントロダクション、シラバス説明、準備;スピーチの基本 第2週 ユニット1&2 自己紹介 第3週 ユニット3&4 Descriptive Speech 第4週 ユニット5 Process Speech 第5週 ユニット6&7 Informing Past and Present Events 第6週 ユニット8&9 Explanatory Speech 第7週 中間まとめ Class Presentation 1-1 第8週 Class Presentation 1-2 反省と講評 第9週 ユニット10 Comparison and Contrast 第10週 ユニット11 Persuasive Speech 1 第11週 ユニット12 Persuasive Speech 2 第12週 ユニット13 Statistical and Visual Support 第13週 ユニット14&15 Mediation Presentation 第14週 ユニット17&18 Conclusion and Q&A 第15週 復習とまとめ Class Presentation 2
|
●成績評価の方法
Presentations (40%) 原稿の出来 (20%) 平常点(予習、授業参加度、等) (20%) 課外学習成績 (20%)
|
●教科書
Dynamic Presentations: Skills and Strategies for Public Speaking. Michael Hood.金星堂(2007) ISBN: 978-4-7647-4029-7
|
●参考書
和英、英和、英英辞書。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
The purpose of this course is to help students improve their foreign language proficiency, understand foreign cultures, and acquire the knowledge required in a globalized society. Building on the previously acquired writing skills (covered in Academic English Basic and Intermediate) and communication skills (covered in Academic English Communication), students will further develop their presentation skills. By synthesizing their reading, speaking, listening, and writing skills, students will become more competent academic English users. 課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 添付DVDを家で観てやれる課題はすべてやっておくこと。授業では本文は読んであるものとし、答え合わせをしたり、内容について質問したり、概要説明を要求したりする。授業では、Performance練習など、授業中しかできないことに時間を割きたい。
|