●本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指す。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
英語(基礎・中級・コミュニケーション)がそれぞれ既修であることを前提とする。
|
●授業内容
英語を単に「読む、書く、聞く、話す」技術として磨くに留まらず、アカデミックな内容を英語でまとめ、発表するプレゼンテーション技術を育成する。内容はテキストに準じ次の通りである。 1. 英語プレゼンテーションの基礎 プレゼンテーションの構造、効果的なVisual message と Physical messageを学ぶ 2. 自己を紹介 自分に関する英語の語彙、表現に慣れる。 初歩的なプレゼンテーションを作成する。 3. ニュースの伝達 事実を客観的に英語で述べる方法を学ぶ、 効果的なスライドを作成する。 4. 長期休暇の過ごし方を企画、提案 グループでまとまった内容を英語で伝える。 提案(説得)型のプレゼンテーションを作成する。 5.日本の魅力を世界に紹介 日本の魅力を世界に英語で伝えるためにリサーチを英語で行う。 情報伝達と説得型のプレゼンテーションを作成する。 6. 日本の社会問題を議論 社会問題を英語で議論する。 データを使用して論理的なプレゼンテーションを作成する。 7. 将来の計画について話す。 個人でプレゼンテーションの準備と発表をする。 質疑応答を行う。
|
●成績評価の方法
日常の授業参加度 10% レポート 20% プレゼンテーション 50% 課外学習 20%
|
●教科書
Matsuoka, N., Tachino, T., & Miyake, H. “Presentations to Go," Cengage ISBN 978-4863122642
|
●参考書
授業で指示する。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
The purpose of this course is to help students improve their foreign language proficiency, understand foreign cultures, and acquire the knowledge required in a globalized society. Building on the previously acquired writing skills (covered in Academic English Basic and Intermediate) and communication skills (covered in Academic English Communication), students will further develop their presentation skills. By synthesizing their reading, speaking, listening, and writing skills, students will become more competent academic English users. 課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|