●本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門分野を問わず,豊かな人間性を育み,総合的判断能力をかん養することが目的である。 また、本授業の目標は、科学・技術にまつわる社会的問題を知り、それらについて批判的に考える力を養うことである。
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●履修条件あるいは関連する科目等
専門的な科学的知識は必要としない。
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●授業内容
1. なぜ非専門家を含む市民が(も)科学技術政策に関与しなければならないか ・科学の不確実性 ・科学と価値の不可分性 2. 疑似科学にどのように対処すべきか ・科学と疑似科学を分ける基準 ・「程度」思考の重要性 3. 新しいテクノロジーにまつわる問題 ・生殖医療 ・エンハンスメント ・ビッグデータとAI
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●成績評価の方法
平常点(30%)と期末レポート(70%)で評価する。 履修取り下げ制度は採用しない。期末レポートを提出しなかった場合は「W(欠席)」とする。
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●教科書
必要に応じて授業で示す。
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●参考書
平川秀幸 『科学は誰のものか -社会の側から問い直す-』NHK出版・生活人新書 伊勢田哲治『疑似科学と科学の哲学』名古屋大学出版会
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●注意事項
課外学修として、上記の参考書やニュース等に触れて、授業で扱う問題について自分の意見を形成、発展させること。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
Course Objectives: - Learn about some social issues and problems pertaining to science and technology - Learn to think critically about those problems
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