学部・大学院区分学部
時間割コード0080002
科目区分言語文化
科目名 【日本語】文化事情(フランス)2
科目名 【英語】Introduction to French Cultural Studies2
主担当教員 【日本語】奥田 智樹
主担当教員 【英語】OKUDA Tomoki
単位数1
開講期・開講時間帯秋 その他 その他


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
2021年3月(予定)にフランス・ストラスブール大学で短期研修を行う。この研修では、フランス語の授業のほか、学生交流、家庭訪問、欧州議会等の国際機関の見学も計画されており、そうした海外ならではの体験を通じ、多くを学びうる。また、学生時代の早い時期に異文化体験をすることにより、その後の学生生活での目的意識を高めたり、進路選択の幅を広げることが可能となろう。
授業の構成
研修の実施可否については、2020年10月を目途に通知予定。実施することになった場合には、説明会を開催し、日程や参加費用などについて案内する。
履修条件・関連する科目
・全学教育科目「フランス語」の規定の単位を取得済の、学部1、2年生を対象とする。
・2020年度秋学期木曜5限「文化事情(フランス)1」の履修を必須とする。  
・定員は20名。
成績評価の方法と基準
後日案内する。
教科書・テキスト
特になし
参考書
特になし。
注意事項
研修を実施することになった場合には、説明会を開催する。研修への参加を検討している学生は必ず参加すること。研修についての詳細は、名古屋大学フランス語小部会HP、もしくはフランス語の各授業において適宜案内する。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ