学部・大学院区分学部
時間割コード0044101
科目区分言語文化
科目名 【日本語】中級フランス語2
科目名 【英語】Intermediate French 2
主担当教員 【日本語】鳥山 定嗣
主担当教員 【英語】TORIYAMA Teiji
単位数2
開講期・開講時間帯Ⅳ 木曜日 1時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
本授業のねらいは、フランス語文法の知識を活用してフランス語の文章を読解し、またある程度は表現することができるようになることである。
授業の構成
授業は教室ではなく、オンラインで行います。

中級フランス語の文章を読むことを通して、初級文法で学んだ事項を復習するとともに文法理解を深めつつ、フランス語の読解能力をやしなう。毎回の授業にそなえて単語を調べ、文法の知識を活用して文章を読み解くこと、とりわけ文法的に不確かなところを認識し、それをしっかりと理解することが重要となる。辞書さえあれば、ある程度のフランス語文章を読むことができるようになることを目標とする。またテキストにフランスの時事に関するものを用いることで、文法理解と読解能力の向上にくわえ、今日のフランス社会についての認識を高める。
履修条件・関連する科目
フランス語1-4を単位取得ずみか、それと同様のフランス語能力を有すること。
成績評価の方法と基準
授業への積極的参画と学期末の筆記試験による。なお、試験欠席者は自動的に成績が「欠席」になる。
教科書・テキスト
『時事フランス語 2020年度版 À la Page 2020 - variété françaises -』、朝日出版社、ISBN: 978-4-255-35313-5
参考書
授業時間中に適宜指示する。
注意事項
教科書の練習問題を宿題に出しますので、それとあわせて授業の復習をするようにしてください。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The purpose of this course is to improve foreign language skills, to deepen understanding of different cultures and to cultivate oneself suitable for the international community. This class aims in particular to be able to read and express French sentences, applying knowledge of French grammar.

外国語を学ぶとは単に母国語を別様に言いかえる手段を学ぶことだけではありません。それぞれの言語には他の言語には見られない特有の面があり、一見無味乾燥にみえる文法事項にも、はっとするような物の見方が反映されていることに気づくことがあります。フランス語の修得をとおして新たな物の見方、新鮮な言語感覚に触れてもらいたいと思います。
語学を身につけるにはとりわけ日々の積み重ねが大事であり、それがまた一番効果的な道でもあります。毎回の授業にそって少しずつ着実に身につけてゆきましょう。もし不明な点など出てきたら授業中でも授業の後でもよいので、できるだけ早く質問して疑問を解消するようにしてください。