学部・大学院区分学部
時間割コード0042201
科目区分言語文化
科目名 【日本語】英語(セミナー)
科目名 【英語】Academic English Seminar
主担当教員 【日本語】上原 早苗
主担当教員 【英語】UEHARA Sanae
単位数2
開講期・開講時間帯Ⅳ 火曜日 2時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
英語・英語文化にかかわる様々な主題についての文献・資料調査、調査に基づく英語による口頭発表など、少人数授業の利点を生かした学習活動を行い、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語の運用能力をさらに高めることを本授業のねらいとする。
授業の構成
この授業では、英語圏文化に関わる文献を読み、英語圏言語文化と日本言語文化との相違を考察し、最終的にはその差異に関する自身の考えを、英語で発表する。

セミナー・トピック(1):「言葉・階級・権力」
イギリスの映画『マイ・フェア・レディ』の台本を読み、イギリス社会における教育・階級制度と言葉、言葉と権力の関係について学ぶ。イギリス英語にはアクセント(「訛り」)が多種多様あり、日本語にも方言や訛りが多々あるが、アクセントに纏わり付くコノテーションには相当な違いがあるだろう。

セミナー・トピック(2):「英語・検閲・ポリティカルコレクトネス」
イギリスの映画『国王のスピーチ』の台本および全英映像等級審査機構の資料などを読み、英語圏の国々の「検閲」制度の仕組みを学ぶ。「口にしえないもの」(検閲の対象)を口にしないことは、ポリティカルコレクトネスの問題とも重なり合うが、同じ英語圏であってもポリティカルコレクトネスに関してはイギリスとアメリカには明確な温度差があり、さらには日本とも温度差があるだろう。

なお、この授業では文献の読解だけでなく、グループ・ディスカッションやプレゼンテーションを通して、授業の効果を上げてゆきたい。

授業の展開は以下のとおり。
0 授業の導入
1 『マイ・フェア・レディ』(1):階級・教育・権力
2 『マイ・フェア・レディ』(2):台本を読む
3 『マイ・フェア・レディ』(3):台本を読む
4 『マイ・フェア・レディ』(4):Reading Week
5 『マイ・フェア・レディ』(5):合評会
6 『国王のスピーチ』(1):英語と口にしえないもの
4 『国王のスピーチ』(2):台本を読む
5 『国王のスピーチ』(3):台本を読む
6 『国王のスピーチ』(4):全英映像等級審査機構の審査
7 『国王のスピーチ』(5):アメリカ映画協会の審査
8 『国王のスピーチ』(6):Reading Week
9 ペーパー・プレゼンテーション
10授業の総括:英語圏の言語文化と日本の言語文化との差異とは

*この授業ではNUCTとZoomを併用して実施する。


  
履修条件・関連する科目
英語(基礎)、英語(中級)、英語(上級)
成績評価の方法と基準
オンライン授業:グループディスカッションなど授業への貢献度20%、レポート・プレゼンテーション60%;課外学習:20%
なお、履修取り下げ制度は採用しない。5回以上欠席した場合は欠席。60点に満たない場合はF。
教科書・テキスト
プリントを使用
参考書
Oxford Advanced Learner's English Dictionary
注意事項
オンライン授業に加え、課外学習としてe-learningを課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The purpose of this course is to help students improve their foreign language proficiency, understand foreign cultures, and acquire the knowledge required in a globalized society. In a small-sized class, students will conduct literature reviews and make presentations on topics related to English language/cultures. Students are expected to become competent users of academic English.
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。