学部・大学院区分学部
時間割コード0025205
科目区分言語文化
科目名 【日本語】ドイツ語4
科目名 【英語】German 4
主担当教員 【日本語】今井田 亜弓
主担当教員 【英語】IMAIDA Ayumi
単位数1.5
開講期・開講時間帯Ⅱ 金曜日 2時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
ドイツ語を初めて学ぶ受講生を対象に、「話す・書く・読む・聞く」の四技能をバランスよく総合的に身につける。また、ドイツの文化事情についても学び、異文化理解の第一歩とする。
授業の構成
前期同様、ドイツ語を話すための基礎となる文法知識の定着をはかります。また、それら文法知識をもとに徐々に平易なテキストを読みこなす能力を養っていきます。聞き取り練習も頻繁に行ない、ドイツ語の語感を身につけていきます。

内容は、以下のとおりです:

1.君の好きなスポーツは何?:話法の助動詞(können、möchteなど)、不定代名詞 man
2.道を尋ねる:前置詞の格支配、前置詞と定冠詞の融合形
3.何時に出発しますか?:分離動詞と非分離動詞、時間の表現
4.冬休みに何をしましたか?:動詞の三基本形(不定詞・過去基本形・過去分詞)と過去の表現
5.私はクラシック音楽を聴くのが一番好きです:形容詞・副詞の比較表現、形容詞の格変化
履修条件・関連する科目
木曜3限の伊藤先生の授業とペアになっています。
成績評価の方法と基準
平常点60%(毎回の授業参加状況および貢献度)、小テストおよび課題40%を総合的に評価します。履修取下げの際に届を必要としません。5回以上(公欠を除く)授業を欠席した場合は「欠席」とし、成績評価対象外の扱いとなります。
教科書・テキスト
前田、今井田共著「Klopf,klopf!(クロップフ、クロップフ!)」(三修社)
参考書
必要に応じて、そのつど指示します。
注意事項
授業には、必ず辞書を持参してください。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
In this course, students will acquire basic German language skills.
後期は授業で扱う文法項目も多く、従って毎回新しい事柄を学習することになります。まず休まないこと、そして授業におけるペア、グループ活動には積極的に参加してください。