学部・大学院区分学部
時間割コード0024363
科目区分言語文化
科目名 【日本語】英語(コミュニケーション)
科目名 【英語】Academic English Communication
主担当教員 【日本語】ドライデン いづみ
主担当教員 【英語】DRYDEN Izumi
単位数2
開講期・開講時間帯Ⅱ 木曜日 3時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業を行い、日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
授業の構成
NUCTにて掲載の英語例文参考資料を理解しながら、短文の会話(相づちの打ち方を含む)から長文(物事の説明)まで英語で会話ができるように訓練を積み重ねる。短文の会話から始めて文脈や状況を判断できる能力を養いつつ、英語での敬語の表現や質問方法も学習する。また、会話が棒読みや不自然にならないよう注意しながら、様々な状況に対処できるスピーキング能力を高める。NUCTにて掲載の参考資料等以外に視聴覚教材も使用し、映像や音声で英語リスニングレベルも理解しながら、さらなるリスニング能力の向上を目指す。また、英語コミュニケーション能力向上のため、グループ・ディスカションやグループ内でのパワー・ポイント・プレゼンテーションも行い、英語で自らの意見を積極的かつ明確に述べ、質疑応答を躊躇なくできるよう英語能力の向上に努める。
1. Introduction
2. Watch and listen 1 (choose 4 characters)
3. Watch and listen 2 (choose 4 scenes)
4. Power Point presentation 1 in groups
5. Watch and listen 3 (choose 4 characters)
6. Watch and listen 4 (choose 4 scenes)
7. Power Point presentation 2 in groups
8. Watch and listen 5 (choose 4 places)
9. Watch and listen 6 (choose 4 characters)
10. Power Point presentation 3 in groups
11. Watch and listen 7 (choose 4 places)
12. Watch and listen 8 (choose 4 characters)
13. Power Point presentation 4 in groups
14. Group discussion
15. Self reflection: Goals for future presentations
履修条件・関連する科目
なし
成績評価の方法と基準
授業への取り組み姿勢(課題提出含む)10%、プレゼンテーション(課題提出含む)40%、課外学習評価20%、TOEFL ITP評価30%
5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。英語検定試験による単位認定を申請する学生以外は、履修取り下げを認めない。
教科書・テキスト
NUCTにて適宜資料を掲載及び紹介する
参考書
NUCTにて適宜資料を掲載及び紹介する
注意事項
課外学習として「Academic Express3」を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFL ITP(Listening,Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。英語検定試験による単位認定を申請する学生以外は、履修取り下げを認めない。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The purpose of this course is to help students improve their foreign language proficiency, understand foreign cultures, and acquire the knowledge required in a globalized society. This course will help students improve their communicative ability and master basic skills for discussion and presentations.
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。