学部・大学院区分学部
時間割コード0024308
科目区分言語文化
科目名 【日本語】フランス語3
科目名 【英語】French 3
主担当教員 【日本語】鳥山 定嗣
主担当教員 【英語】TORIYAMA Teiji
単位数1.5
開講期・開講時間帯Ⅱ 木曜日 3時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
本授業のねらいは、一年間でフランス語文法の基礎を身につけ、辞書さえあればフランス語の文章を読解し(ある程度は)表現することができるようになることである。
授業の構成
春学期に引き続き、オンライン授業を行う。テキストは春学期に用いたものを継続して用いる(PDFファイルを配布するので教科書の購入は不要)。
外国語修得の基礎となる文法事項の修得には、仕組みを理解するという側面と、暗記を必要とする側面があるが、両者を相補的に身につけることが鍵となる。文法の仕組みを理解するには毎回の授業内容を確実に把握することが不可欠であり、授業中および宿題として練習問題をこなすことで理解を定着させる。他方、暗記の部分は授業に出席するだけでは十分ではなく、日々の積み重ねが必要となるため、中間テストなどを取り入れて着実に身につけてゆく。
履修条件・関連する科目
前期の木曜3限の続き。金曜2時間目のTadokoro先生の会話中心授業と対をなす。
成績評価の方法と基準
中間テスト(40%)、期末テスト(50%)、授業への積極的参画(10%)から総合的に評価する。なお、試験欠席者は自動的に成績が「欠席」になる。
教科書・テキスト
「フランス語初級文法」PDFファイルを配信する。
参考書
授業時間中に適宜指示する。
注意事項
教科書の練習問題を解くかたちで復習をし、疑問点があれば遠慮なく尋ねるようにしてください。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The purpose of this course is to improve foreign language skills, to deepen understanding of different cultures and to cultivate oneself suitable for the international community. This class aims in particular to learn the basics of French grammar in one year in order to understand and express (to a certain extent) sentences in French using dictionaries.

外国語を学ぶとは単に母国語を別様に言いかえる手段を学ぶことだけではありません。それぞれの言語には他の言語には見られない特有の面があり、一見無味乾燥にみえる文法事項にも、はっとするような物の見方が反映されていることに気づくことがあります。フランス語の修得をとおして新たな物の見方、新鮮な言語感覚に触れてもらいたいと思います。
語学を身につけるにはとりわけ日々の積み重ねが大事であり、それがまた一番効果的な道でもあります。毎回の授業にそって少しずつ着実に身につけてゆきましょう。もし不明な点など出てきたら授業中でも授業の後でもよいので、できるだけ早く質問して疑問を解消するようにしてください。