学部・大学院区分学部
時間割コード0024213
科目区分言語文化
科目名 【日本語】ドイツ語4
科目名 【英語】German 4
主担当教員 【日本語】高畑 祐人
主担当教員 【英語】TAKAHATA Yuto
単位数1.5
開講期・開講時間帯Ⅱ 木曜日 2時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
ドイツ語を初めて学ぶ受講生を対象に、ドイツ語・ドイツ文化に関する基本的な事柄を学びます。
基本的な語彙の修得、文法構造の理解を通じて、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を総合的に身につけることを目ざします。
授業の構成
春学期に引き続き、ドイツ語の基礎的な文法を学んでいきます。
ドイツ語で自分のことを表現することができること、相手のことを理解することができることを目指します。
ドイツ語を定着させるためには、積極的に発音練習や会話練習に臨むのが一番大切です。
授業では積極的に練習に参加し、授業後には学習した文法や語彙などの復習を行いましょう。

秋学期で学習する主な項目は、以下のとおりです。

(1)前置詞(前置詞の格支配)
(2)再帰動詞、zu不定詞(再帰代名詞、再帰動詞、zu不定詞)
(3)形容詞(比較表現、不加語的用法)
履修条件・関連する科目
ドイツ語3(火曜・3限)藤井先生担当の授業とペアになっています。
成績評価の方法と基準
授業内評価(授業態度、小テスト、課題提出など)50%と学期末試験50%で評価します。この授業では履修取り下げ届を提出する必要はありません。5回以上の欠席、学期末試験の欠席は「欠席」とします。
教科書・テキスト
三宅・コッホ著『ドイツ語インパクト<ノイ>』(三修社)
参考書
独和辞典(授業で紹介します)
注意事項
授業には必ず独和辞典を持参してください。また特別な理由のない遅刻、早退は認めません。授業中の私語、携帯電話の使用は認めません。15分以上の遅刻、早退は欠席とします。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The aim of this course is to acquire basic German language skills and to spark interest in German culture and German speaking regions.