学部・大学院区分学部
時間割コード0022435
科目区分言語文化
科目名 【日本語】英語(中級)
科目名 【英語】Academic English Intermediate
主担当教員 【日本語】松下 千雅子
主担当教員 【英語】MATSUSHITA Chikako
単位数1
開講期・開講時間帯Ⅱ 火曜日 4時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
授業の構成
授業では、社会調査に基づく英文エッセイの書き方を学びます。最初にエッセイの基本的な構造(Introduction, Body, Conclusion)とアウトラインの書き方を説明します。次に、適切な引用の仕方を説明します。授業の中盤からは、インタビュー調査とデータ分析の方法を解説し、実際にみなさんにグループでテーマを決めて、インタビューデータを集めてもらいます。最後に、データに基づく英文エッセイをグループで書き、それに基づいて英語でプレゼンテーションを行ってもらいます。エッセイは論集にまとめてPDFで配布します。
1週目 自己紹介
2週目 クラスメートの紹介
3週目 テーマを決めてグループに分かれる
4週目 グループの紹介
5週目 構成主義的グラウンデッドセオリー(Kathy Charmaz, Constructing Grounded Theory)
6週目 先行研究のまとめ方
7週目 イニシャルコーディングと焦点化コーディング
8週目 さらなるインタビューデータの収集
9週目 カテゴリーの作成
10週目 概念図の作成
11週目 論文作成1:Method section
12週目 論文作成2:Findings section
13週目 論文作成3:Literature Review section
14週目 論文作成4:Discussion section
15週目 プレゼンテーション
履修条件・関連する科目
なし
成績評価の方法と基準
グループ・エッセイとグループ・プレゼンテーション50%、TOEFLITP (Reading)およびCriterionの評価30%
教科書・テキスト
プリントを配布します
参考書
Kathy Charmaz, Constructing Grounded Theory
注意事項
課外学習として「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFLITP (Reading)およびCriterionの評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。英語検定試験による単位認定を申請する学生以外は、履修取り下げを認めない。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The purpose of this course is to help students improve their foreign language proficiency, understand foreign cultures, and acquire the knowledge required in a globalized society. Students are expected to master professional academic English. With a special focus on essay structures, students will learn how to extract necessary information effectively and write in a logical and persuasive manner. Students will also study sentence composition methods and useful expressions.
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。