学部・大学院区分学部
時間割コード0022222
科目区分言語文化
科目名 【日本語】ドイツ語3
科目名 【英語】German 3
主担当教員 【日本語】高須 万祐子
主担当教員 【英語】TAKASU Mayuko
単位数1.5
開講期・開講時間帯Ⅱ 火曜日 2時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
前期からドイツ語を学んでいる学生を対象に、基礎知識と運用力のさらなる修得を目標とします。パートナー練習などを通し、能動的にドイツ語を身につけてください。ドイツ語世界が身近になるよう、ドイツ語圏の文化・風俗・歴史・社会事情等についても紹介しますので、学生諸君は国際的視野を養う一歩とすると同時に、外国人労働者や外国人観光客の増加に伴う、将来の日本社会の多言語化・多文化化を考えるきっかけにしてください。
授業の構成
この授業では春学期に引き続き、ドイツ語の基礎的文法を学び、それを活用してペアでの会話練習を行います。
ドイツ語で自分のことを話すことができること、相手のことを理解することができることを目指します。
ドイツ語を定着させるためには、積極的に発音練習や会話練習に臨むのが一番大切です。
授業では積極的に練習に参加し、授業後には学習した文法や語彙などの復習を必ず行いましょう。

学習するテーマ
1.話法の助動詞、分離動詞
2.形容詞の格変化、zu不定詞
3.動詞の3基本形、現在完了
4.過去、再帰代名詞と再帰動詞
5.形容詞・副詞の比較、関係代名詞
履修条件・関連する科目
木曜2時限「ドイツ語4」(西川先生)との連続授業です。どちらか一方の授業だけを受講することはできません。この連続授業は前期から継続する連続一貫授業です。
成績評価の方法と基準
授業内評価(課題、小テストなど)60%
期末試験 40%
教科書・テキスト
S.Evans他『Menschen A1 Deutsch als Fremdsprache. Kursbuch』(Hueber Verlag)、小野寿美子他『クロイツング・ネオ』(朝日出版社)
参考書
独和辞典(授業で紹介します)
注意事項
授業には必ず独和辞典を持参してください。また特別な理由のない遅刻、早退は認めません。授業中の私語、携帯電話の使用は認めません。15分以上の遅刻、早退は欠席とします。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The aim of this course is to acquire basic German language skills and to spark interest in German culture and German speaking regions.