学部・大学院区分学部
時間割コード0022216
科目区分言語文化
科目名 【日本語】ドイツ語3
科目名 【英語】German 3
主担当教員 【日本語】山口 庸子
主担当教員 【英語】YAMAGUCHI Yoko
単位数1.5
開講期・開講時間帯Ⅱ 火曜日 2時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。
前期に引き続き、ドイツ語の基礎知識と運用力を養成します。「話す」、「書く」、「読む」、「聞く」の4技能の根幹を成す言語能力を身につけることを目標とします。また、ドイツ語の世界が身近になるよう、ドイツの日常生活の話題を織り込み、異文化理解の第一歩とします。
授業の構成
 前期に引き続き、この授業では、参加型のテキストである『アクティヴに使うドイツ語〈ノイ〉』を用いて、ドイツ語の基礎力を身につけます。後期授業の予定は、以下の通りですが、参加者の理解度や興味に応じて内容を取捨選択したり、順番を変更したりすることがあります。

6 家族
  所有冠詞の1,3,4格・人称代名詞の3格、否定詞nichtの位置(4)、否定詞
nichtと否定詞kein、従属接続詞と接続詞的副詞
7 街で
  場所と方向を表す前置詞
8 身体と健康
  再帰代名詞・再帰動詞・比較級・最上級
9 週末
  動詞の3基本形、現在完了形、seinとhaben, 話法の助動詞の過去人称変化、
  否定詞nichtの位置(5)
10休暇
  行先と場所を表す前置詞、現在完了形、天気の表現
履修条件・関連する科目
Koch先生(木曜2限、ドイツ語4)との連続授業。
成績評価の方法と基準
平常点(30%)と複数回の小テスト(70%)で評価する。評価基準は、全学教育科目履修の手引き』を参照。履修取り下げ届は不要とする。4回以上の無断欠席、2回以上のテストの欠席の場合に、成績を「W」とする。
教科書・テキスト
三宅/コッホ『アクティブに使うドイツ語 ノイ』(三修社)
参考書
必要に応じて、そのつど指示します。
注意事項
Koch先生(木曜2限、ドイツ語4)との連続授業です。
特別な理由がない限り、遅刻は認めませんので、そのつもりで授業に参加して下さい。
また、語学学習は継続性が大事です。授業で課された宿題をするだけではなく、授業内容をよく復習して着実に身につけ、次回の授業に備えてください。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
In this course, students will acquire basic German language skills.
わからないときは質問して下さい。新しい言語を学ぶことで、皆さんに新しい世界が開けてくることを願っています。