学部・大学院区分学部
時間割コード0022114
科目区分言語文化
科目名 【日本語】英語(中級)
科目名 【英語】Academic English Intermediate
主担当教員 【日本語】梶浦 眞由美
主担当教員 【英語】KAJIURA Mayumi
単位数1
開講期・開講時間帯Ⅱ 火曜日 1時限


本授業の目的およびねらい
本授業科目は,専門的学習のツールとして外国語の能力を高め,異文化理解を深めて,国際社会に相応しい教養を育むことが目的である。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
授業の構成
英語のライティングを中心に4技能の向上を目指す。
授業はNUCTとzoomを使用して実施する。

ラィティングでは、パラグラフの書き方を復習し、その後、パラグラフを組み合わせ、効果的にエッセイを書く練習をする。
パラグラフライティングでは、まず英語のパラクラフの構造を提示し、根拠に基づいて意見を主張する練習、適切な文体を選択する練習、問題を明確にし適切な解決策を提示する練習、因果関係を示す練習をする。
エッセイライティングでは、アウトラインの作成や、描写文、説得文、比較や分類をするエッセイの書き方を学習する。それぞれのエッセイに特徴的な表現についても触れる。

具体的には以下の内容を順に学習する。
1. What's a Paragraph?
2. Using an Appropriate Register
3. Writing an Opinion Paragraph
4. Writing Problem-Solution Paragraph
5 . Writing a Cause and Effect Paragraph
6. Introduction to Essay Writing
7. Writing Your Own Outline
8. Descriptive Essays
9. Persuasive Essays
10. Comparison Essays
11. Classification Essays

テキストを使用し、実際の英文文章作成演習を行う。手本となるエッセイを読み、分析し、それを参考にエッセイを書き、クラスメートからフィードバックを得て修正する。
グループやペア活動はNUCTのフォーラムやzoomのブレイクアウトルームを使用して行う。

TOEFLやTOEIC等の題材やエッセイを素早く読み取ったり、要点を聴き取ったりする練習もする。
履修条件・関連する科目
特になし。
成績評価の方法と基準
授業内課題・授業参加度(30%)、期末テスト(20%)。「ぎゅっとe」の消化率に基づく評価(20%)、TOEFLITP (Reading)、Criterionの評価(30%)。期末試験を欠席した場合の成績評価は「欠席」とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。英語検定試験による単位認定を申請する学生以外は、履修取り下げを認めない。
教科書・テキスト
From Paragraph to Essay.  Get Your Message Across Ⅱ. 効果的な英文エッセイの書き方
Kate Elwood & Leonid Yoffe ISBN 978-4-523-17727-2
参考書
授業中に紹介する。
注意事項
課外学習として「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFLITP (Reading)およびCriterionの評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。英語検定試験による単位認定を申請する学生以外は、履修取り下げを認めない。
本授業に関する参照Webページ
担当教員からのメッセージ
The purpose of this course is to help students improve their foreign language proficiency, understand foreign cultures, and acquire the knowledge required in a globalized society. Students are expected to master professional academic English. With a special focus on essay structures, students will learn how to extract necessary information effectively and write in a logical and persuasive manner. Students will also study sentence composition methods and useful expressions.
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
ペア活動・グループ活動等積極的な参加を希望します。