●本授業の目的およびねらい
バドミントンは2本のラケットと1つのシャトルを用意すれば、老若男女、場所を問わず行えるスポーツである。授業のねらいとしては、基本的なストロークや試合の進め方(特にダブルス)を習得し、実際の試合を通して生涯スポーツの一つとしてバドミントンを身につけることである。また、実技授業の特性を活かして、できるだけ多くの仲間づくり、コミュニケーション促進に役立たせる機会を得る。
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●履修条件あるいは関連する科目等
健康・スポーツ科学講義およびⅡ期開講の健康・スポーツ科学実習Ⅱとの関連が深い。
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●授業内容
01:ガイダンス、種目分け、受講記録配布
02:全体授業計画説明、バドミントン用具・施設の説明、ラケットの握り方、 打ち方(ストローク)の基礎、シャトル慣れ、アンダーハンドストローク (ロングハイサービス、ロブ)ミニゲーム1
03:シャトル慣れ、サイドアームストローク(ドライブ、プッシュ&レシーブ、 ヘアピン)、各ストローク打ち分け、ミニゲーム2
04:シャトル慣れ、サイドアームストローク復習、オーバーヘッドストローク (ハイクリアー、ドロップ、スマッシュ)、ミニゲーム3
05:基礎打ち説明(ドロップ&ロブ、ハイクリアー、ドライブ、スマッシュ&レシーブ 、ヘアピン)、ダブルスゲーム進行方法・ルール説明、ミニゲーム4
06:ダブルスゲーム進行方法・ルールに関する試験、基礎打ち、半面シングルス、 2対1、スコアシート説明、ダブルスゲーム
07:様々なペアによりダブルスゲームを経験する中で、基礎的技術の習得、マナーや コミュニケーションスキルの向上、体力向上、ストレスの発散、スポーツを行う楽 しさを体感し、生涯にわたりスポーツを続けたいと思う気持ちの惹起を促す。 また機会に応じて運動と健康との関わりについて論じる。くじによる班編成、 男女別班編制、テンション別班編制、技能別班編制、リーグ戦、トーナメント戦、 団体戦、自由な班編制など
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●成績評価の方法
自ら主体的に運動実践することが重要なため出席を重視し、4回以上の欠席は原則として単位が与えられない。評価は出席状況(60%)課題習熟度(技能点20%)授業態度(積極性・協調性等20%)から評価する。履修取り下げ届の提出期限:4回目授業終了時
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●教科書
使用しない。必要があれば適宜資料として配付する
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●参考書
「バドミントンの指導理論1」阿部一佳著 日本バドミントン指導者連盟 1,600円 「バドミントンの歴史に学ぶ」 阿部一佳・渡辺雅弘著 日本バドミントン指導者連盟 1,000円, 「わたしのバドミントン・ブック のりちゃんのバドミントン」 阿部一佳 阿部智子著 てらぺいあ 1,575円
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●注意事項
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
特になし
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