●本授業の目的およびねらい
アルティメットはボールのかわりにフライングディスクを用い,進行はバスケットボールやハンドボール,得点方法はアメリカンフットボールに類似しているチームスポーツです.風の影響など,個人の技術・要素以外にも偶然性が作用することもあります.楽しみながら身体に対し運動刺激を与え,生涯スポーツとして位置づけることが本実習の目標です.
|
●履修条件あるいは関連する科目等
健康・スポーツ科学講義およびⅡ期開講の健康・スポーツ科学実習Ⅱとの関連が深い.
|
●授業内容
1.「健康・スポーツ科学実習」についてのオリエンテーションと種目分け 2.アルティメットのオリエンテーション 授業全体の計画の説明,授業実施上の諸注意(傷害防止,用具,服装など) 技術に関する用語の説明,ルール説明,チーム編成 3.技能の練習 パス(バックハンドスロー,フォアハンドスロー,ロングスロー) キャッチ(サンドイッチキャッチ,シングルハンドキャッチ) 4.ゲーム戦術ならびにルールの理解 オフェンスならびにディフェンスのフォーメーション 5.個人技術の分析 6.ゲーム分析 得点パターン,失点パターン分析.分析に基づく戦術の策定及び実行
|
●成績評価の方法
自己評価レポート(10%)および出席状況と授業への参加態度(90%)により評価します. 原則として,欠席が4回以上となった場合には,単位を認定しません.
|
●教科書
特になし.
|
●参考書
特になし
|
●注意事項
履修を取りやめる場合は「履修取り下げ届」を提出する必要があり、その提出期限は第4回目授業終了時点とします.
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
積極的な授業への参加を期待します. 経験者が極めて少ないため,授業開始時にディスク操作(技術)に差がありません. 練習およびゲームを通じてペアやチームでの相互観察や教え合いを行います.
|