●本授業の目的およびねらい
(1)大学での勉強や研究に必要な、フォーマルな文章を書く力を身につける。 (2)そのために、多様な文章や作品を読み視聴し、様々な表現や表現法を学ぶ。 (3)文化、社会、科学等に関する基本的な内容を、日本語で理解考察し伝える総合力を養う。 (4)自分にしか書けないことを、誰にも伝わるように書くための基礎力を養う。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
講師の解説をもとに多様な文章を読み、様々な表現や表現法を学び、それをいかして執筆し、文章の基礎力を養う。 授業は、講師による解説→読解→執筆(要約/感想・意見・考察)→講師によるコメント(クラス全体で共有)という形式で進める。
(1)イントロダクション、執筆(自己紹介) (2)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (3)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (4)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (5)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (6)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (7)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (8)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (9)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (10)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (11)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (12)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (13)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (14)解説、読解/視聴(ディクテーション)、執筆、意見交換、講師のコメント (15)まとめ
|
●成績評価の方法
授業時間内の課題
|
●教科書
なし
|
●参考書
特にありませんが、日ごろから新聞や本など多様な文章を読んでください。
|
●注意事項
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
大学の内外で、好奇心をもって色々なことを学んでください。それが、文章表現の基礎となります。
|