●本授業の目的およびねらい
本授業は、英語という言語、その言語が培ってきた文化、および現代社会における英語文化についての深い教養を身につけることをその目的とする。英語・英語文化にかかわる様々な主題についての文献・資料調査、調査に基づく英語による口頭発表など、少人数授業の利点を生かした学習活動を行い、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語の運用能力をさらに高めることを目指す。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
現在、日本社会は急速に多民族化が進んでいる。本授業では、アメリカを多民族社会の事例として取り上げる。アジア系、アフリカ系、先住民をはじめとするアメリカのマイノリティの歴史文化を紹介する英文テキストを教材とし、多角的観点から歴史を理解する視座を養いたい。この英文テキストに加え、テーマに関連する様々な映像も授業に導入する予定である。受講生は、担当者が指定したテーマについて資料調査と英語による口頭発表を行い、自らの考えや情報を英語で発信する力を高めることを目指す。
|
●成績評価の方法
対面授業での評価(80%)に加え、課外学習としてEラーニング(「Listen to Me!」)を課す(20%)
|
●教科書
Yoshiharu Kawamura, Ethnic Minorities in the U.S.A. (Seibido, 2004)
|
●参考書
特になし。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として電子教材を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|