2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190044209

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(セミナー)
●主担当教員名
ドライデン いづみ

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅳ期
木・2
●対象学部




●本授業の目的およびねらい

本授業は、英語という言語、その言語が培ってきた文化、および現代社会における英語文化についての深い教養を身につけることをその目的とする。英語・英語文化にかかわる様々な主題についての文献・資料調査、調査に基づく英語による口頭発表など、少人数授業の利点を生かした学習活動を行い、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語の運用能力をさらに高めることを目指す。

●履修条件あるいは関連する科目等

なし

●授業内容

これまでの英語授業で養った英語知識及び4技能(リーディング・スピーキング・リスニング・ライティング)の各能力をさらに高め、学術英語を躊躇なく使いこなす能力をさらに発展させるために、英語言語、文化、歴史等、英語に関係する文献調査及び情報収集を行い、興味関心のあるテーマを選び、調査結果や収集情報をもとに、パワー・ポイントのスライドや発表原稿、さらには配布資料を作成し、国際学会・社会で求められるプレゼンテーションが行えるよう訓練することで、英語で話し、情報を伝達し、意見を述べ、問題提起する自信を身につける。プレゼンテーションの計画から文献調査・情報収集方法、効果的なパワー・ポイントのスライド作成方法、発表原稿や配布資料の構成及び作成方法をはじめ、プレゼンテーションの際の応用技術を習得・発展し、質疑応答対策にも取り組む。

●成績評価の方法

授業への参加貢献度(課題提出含む)40%, プレゼンテーション40%, 課外学習評価20%

●教科書

授業中に参考プリントを配布もしくは参考サイトを紹介する。

●参考書

授業中に紹介し、参考文献リストプリント等を配布する。

●注意事項

対面授業に加え、課外学習として電子教材を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
TED talksは、プレゼンテーションをするにあたって最適な見本ですので、興味がある分野のTED talks のサイトを見つけて、自分にとっての一番のプレゼンテーションモデルを見つけて、プレゼンテーションの方法を学んでください。授業でもいくつか紹介していきますので、参考にしてプレゼンテーションの向上に努めてください。


時間割一覧へ戻る