●本授業の目的およびねらい
学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
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●履修条件あるいは関連する科目等
Webサイトの閲覧やキー入力などの基本的なコンピュータスキルがあること。
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●授業内容
この授業のテキストは、現代社会を変革していく科学技術や社会の変化などを紹介するプレゼンテーションTED (https://www.ted.com/talks)を基にしたリスニング教材と動画、内容を理解する問題などで構成されたものである。最新のトピックについて聴くだけでなく、議論し、プレゼンテーションの技術を学ぶものとなっている。 授業では基礎的な事項の学習やライティングについてはeラーニングを利用して効率的に進めつつ、スピーキングやプレゼンテーションは教室内でのコミュニケーションを通じて実践的に学んでいく。授業用webサイトは授業時間外・学外でもアクセス可能であるので、課題の一部は授業時間外に自習することを求める。また、英語プレゼンテーションを学ぶeラーニング自習教材を別途課し、学習状況を小テストで確認する。 1. 授業方法の解説と授業用サイトの利用登録ほか 2. Unit 1 Part 1 3. Unit 1 Part 2 4. Unit 1 ライティング&プレゼンテーション 5. Unit 1テスト、Unit 2 Part 1 6. Unit 2 Part 2, Unit 2ライティング 7. Unit 2 プレゼンテーション、テスト 8. Unit 3 Part 1 9. Unit 3 Part 2, Unit 3ライティング 10. Unit 3 プレゼンテーション、テスト 11. Unit 4 Part 1 12. Unit 4 Part 2, Unit 4ライティング 13. Unit 4 プレゼンテーション、テスト 14. 全体プレゼンテーション 15. 全体のまとめ
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●成績評価の方法
評価の80%は小テストの成績と練習問題等の成績データ、ライティングやプレゼンテーション課題の達成状況を集積し算出する。20%は課題学習による評価とする。
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●教科書
21st Century Communication 3A with online workbook, Lynn Bonesteel, National Geographic Learning (Cengage Learning). 978-1-337-68863-5
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●参考書
なし
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
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●本授業に関する参照Webページ
https://class.ozekis.net/
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
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