●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
この授業では,主に次の2つのことを行う。
1)前半部(7回程度):
英英辞典,電子コーパス,インターネット上のウェブページ等を利用し,自然な英 語を書くために必要な情報(特にコロケーションに関する情報)を得,作文やスピ ーチ等に活用する方法について学ぶ。
2)後半部(残り):
最初に,自分が使える英語(語彙・文法)で言いたいことを伝えるにはどうしたら よいかを,練習問題を解きながら考える。後半では,学んだことを活かし,グルー プで英語によるスピーチ,ディスカッション等を行う。毎回,スピーチ,ディスカ ッション等の内容は英語でまとめ,提出する。
課題は電子メールによって提出してもらう。1)2)共に共同作業を多く含むので, 他の受講生と一緒に協力して作業することが求められる。
|
●成績評価の方法
対面授業における評価(毎週の課題,授業中の活動,および学期末試験)および注意 事項に書かれている評価項目による。
|
●教科書
特定のテキストは使わず,プリントを使用する。
|
●参考書
英英辞典を使用する。新たに購入する場合には,1回目の授業での説明を参考にする こと。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|