●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし
|
●授業内容
『Pathways 4A』というナショナルジオグラフィックが編集したリスニングとスピーキングのテキストを使います。ナショナルジオグラフィックは、地理学、自然科学、歴史を中心に、良質の報道写真(月刊誌)と映像ドキュメンタリーを提供しているメディアです。 本授業では、世界に共通の現代社会の諸問題を、英語で議論する。テキストでは聴き取り練習を通してデータを整理する訓練を行います。スピーキングの練習では、問題の認識/因果関係/解決策の説明や、議論の組み立て方(論拠の提示、例示)など基本的な表現を実戦で使いながら習得していきます。総じて、さまざまな意見とその論拠を批判的に吟味しながら、自らの考えを形成する練習となることを意図しています。
|
●成績評価の方法
授業参加度(5%)、小テスト(15%)、発表(30%)、ぎゅっとe(20%)、TOEFL-ITP(30%)
|
●教科書
Pathways 4A (Second Edition) [ISBN: 978-1-337-56243-0]
|
●参考書
(1) NUCT (https://ct.nagoya-u.ac.jp/portal) を利用し、補助教材を配布する。 (2) 辞書(英和・和英もしくは英英)を持参すること。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|