●本授業の目的およびねらい
中国語4は、中国語2の継続であり、中国語2で使用した教科書を継続して用いる。引き続き正しい発音の習得に力をいれながら、“多听”(たくさん聞くこと)“多说”(たくさん話すこと)を通じて、コミュニケーションの実践力を養成することを目標とする。この授業では正確な発音を習得するとともに、豊富な練習問題により「聞く」「話す」力を伸ばすことを目指す。同時に言語の背景にある文化、歴史、価値観、風俗習慣などについても学ぶ。
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●履修条件あるいは関連する科目等
中国語3とともに履修すること。
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●授業内容
中国語2で習得した各音節の発音を固めながら、聴解力、口頭表現の向上を図る。 文法事項を学びつつ、リスニング・スピーキングの練習を重点的に行い、「聞く」「話す」力を伸ばしてゆく。
具体的な授業内容は以下の通りである。
1.前期の復習(「聞く」「話す」を中心に) 2.存在・現象を述べる:存現文 持続を表す“着” ほか 3.経験を語る:経験の“过” 変化の“了” ほか 4.接続成分を用いた複文を学ぶ:複文(仮定) 複文(逆接) ほか 5.比べてみる:比較の“比” 手段・方式を表す“着” ほか 6.表現を豊かにする1:助動詞“想”“要”“打算”“应该” ほか 7.表現を豊かにする2:主述述語文 “把”構文 “是~的”構文 連動文 ほか 8.表現を豊かにする3:方向補語 可能補語 結果補語 依頼表現 禁止表現 ほか 9.使役表現・受身表現を学ぶ:使役の“让” 受身の“被” ほか 10.総合復習 応用問題 ほか
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●成績評価の方法
原則として学期末試験(70%)及び平常点(30%)による。 授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。履修取り下げは認めない。
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●教科書
『ニーハオ!ニッポン ―ふりむけば、中国語。』相原茂・朱怡頴著(朝日出版社)
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●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
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●注意事項
クラス指定
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
授業上の注意 ・最初の授業でガイダンスを行います。 ・参考書、辞書についてはガイダンスで説明します。 ・初級中国語の最重要ポイントは発音です。十分な時間をかけて練習を繰り返します。 ・再試験は、定期試験では合格点に達しなかったが、再試験においては合格の可能性が あると担当教員が判断した場合に行います。
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