●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし。
|
●授業内容
1.授業で行うことは主に次の3つです。 (1)教科書の問題(リスニングの問題)。20分ぐらい。 教科書のレベルは、TOEICレベル500点から600点ぐらい。 (2)映画を見る(スクリプトを見ながら。リスニングの練習)。20~30分ぐらい。 (3)会話の練習。20分ぐらい。主に2人(ペア)で行う。 学期末に1人ずつ短いプレゼンテーションをしてもらう。
2.課題 (1)教科書のリスニングの音声を聞いて英語を書き取ってくる(あるいは抜けている文章をうめる)宿題を出す。2回の授業で1回の割合。
|
●成績評価の方法
授業での評価(課題・宿題の取り組み)20%。期末テスト30%。ぎゅっとeの評価20%。TOEFL-ITPの成績30%。
|
●教科書
MASTERY DRILLS FOR THE TOEIC(R) L&R TEST Listening [New Edition] 978-4-342-55016-4 桐原書店
|
●参考書
なし。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 テストに関する補足 リスニングはTOEICあるいはTOEFLに準じたもの(授業あるいは課題で聴いたものと同じ内容のものは少ない)。会話に関しては、学期末のプレゼンテーションと授業で評価する。
|