●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
なし
|
●授業内容
配布プリントの英語例文を理解しながら、短文の会話(相づちの打ち方を含む)から長文(物事の説明)まで英語で会話ができるように訓練を積み重ねる。短文の会話から始めて文脈や状況を判断できる能力を養いつつ、英語での敬語の表現や質問方法も学習する。また、会話が棒読みや不自然にならないよう注意しながら、様々な状況に対処できるスピーキング能力を高める。配布プリント以外に視聴覚教材も使用し、映像や音声で英語リスニングレベルも理解しながら、さらなるリスニング能力の向上を目指す。また、英語コミュニケーション能力向上のため、グループ・ディスカションやポスター・プレゼンテーションも行い、英語で自らの意見を積極的かつ明確に述べ、質疑応答を躊躇なくできるよう英語能力の向上に努める。 第1回: Self introduction 第2回目: Watch and listen 1 (choose 4 characters) 第3回目: Watch and listen 2 (choose 4 scenes) 第4回目: Poster presentation 1 第5回目: Watch and listen 3 (choose 4 characters) 第6回目: Watch and listen 4 (choose 4 scenes) 第7回目: Poster presentation 2 第8回目: Watch and listen 5 (choose 4 places) 第9回目: Watch and listen 6 (choose 4 characters) 第10回目: Poster presentation 3 第11回目: Watch and listen 7 (choose 4 places) 第12回目: Watch and listen 8 (choose 4 characters) 第13回目: Poster presentation 4 第14回目: Group discussion 第15回: Self reflection: Goals for future presentations
|
●成績評価の方法
授業への取り組み姿勢(課題提出含む)30%、プレゼンテーション20%、課外学習評価20%、TOEFL ITP評価30%
|
●教科書
なし
|
●参考書
授業中に適宜紹介する
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 英語でのプレゼンテーションの方法を学び練習を重ねることで、自らの興味のある内容や様々なテーマの発表内容が人に伝わる楽しさを実感しつつ、英語能力の向上につとめてください。また、他者の発表を見たり聞いたりしながら、異なる視点や論点を学ぶことで自らの考えを発展しつつ、新たな発見を他者に伝えることができる楽しさを学んでください。
|