●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
この授業ではライティングの基礎を学ぶ。まずインプットの段階として、ライティングの基本的知識を会得し、様々な種類のエッセイの構成を理解する。その後、アウトプットとして実際にいくつかのエッセイを執筆し、授業内での相互評価や品評会を通じて英文をブラッシュアップしていく。
第1週: Introduction 第2週: Exploring the Essay 第3週: Narrative Essays 第4週: Narrative Essays 第5週: Writing Essay / Peer Review 第6週: Citations and Plagiarism 第7週: Comparison Essays 第8週: Comparison Essays 第9週: Cause-Effect Essays 第10週: Cause-Effect Essays 第11週: Writing Essay / Peer Review 第12週: Argument Essays 第13週: Argument Essays 第14週: Writing Essay / Peer Review 第15週: Summary
|
●成績評価の方法
Gyutto-e (20%), TOEFL ITP (Reading) & Criterion (30%), Essay (10%, 10%, 15%), In-class contribution (15%)
|
●教科書
Great writing4 Student Book 978-1-285-19494-3 Cengage Learning
|
●参考書
辞書を必ず持参すること。紙、電子媒体どちらでも可。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(中級)用「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFLITP (Reading)およびCriterionの評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|