●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし
|
●授業内容
このクラスでは、英語のリスニングとスピーキングのスキル向上を目指す。毎回テーマに沿って、日常生活の様々なシチュエーションを設定し、英語で「聞く」「理解する」「話す」のプロセスがスムーズに行えるように以下の演習をする。 1. 音声教材を用いてのリスニング演習 2. ペアワークやグループワークによる会話演習 3. スピーチ/プレゼンテーションの準備と発表(個人/グループ)
第1週:Unit 1: About Myself and Campus Life 第2週:Unit 2 &3: My Family and Going Out 第3週:Unit 4: Shopping 第4週:Unit 5: Application 第5週:Unit 6: Travel (1) planning 第6週:Unit 8: Travel (2) on the road 第7週:Unit 11: Travel (3) around Japan 第8週:Unit 7: Ordering 第9週:Unit 14: Part-Time Jobs 第10週:Unit 9 & 10: Description 第11週:Unit 13: Opinion 第12週:Speech / Presentation 第13週:Speech / Presentation 第14週:Speech / Presentation 第15週:まとめ
|
●成績評価の方法
授業への積極的な参加と活動 20%、テスト 20%、プレゼンテーション 10%、 「ぎゅっとe」リスニング20%、TOEFL ITPの成績30%
|
●教科書
New Airwaves Second Edition-Developing Better Listening Skills. Dale Fuller and Clyde W. Grimm, Macmillan Languagehouse (ISBN978-4-7773-6390-2)
|
●参考書
特になし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|