●本授業の目的およびねらい
リスニングとスピーキングを主としたコミュニケーションの能力を高める授業。日常会話、さらにはディスカッションやプレゼンテーションのための基礎力を養成する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。積極的にコミュニケーションに関わる学生であることを期待する。
|
●授業内容
1.授業で行うことは主に次の3つです。 (1)教科書の問題(リスニングの問題)。20分ぐらい。教科書のレベルは、TOEIC600点ぐらい。 (2)映画を見ます(スクリプトを見ながら。リスニングの練習)。20~30分ぐらい。 (3)会話の練習。20~30分ぐらい。主に2人(ペア)で行う。 (4)学期末に1人ずつ、(パワーポイントなど)スライドを使って短いプレゼンテーションをしてもらいます。
2.課題 (1)教科書の音声ファイルを聞いて英語を書き取ってくる(あるいは抜けている文章をうめる)宿題を出します。合計で6~7回ぐらい。
|
●成績評価の方法
授業内課題 30% 小テスト(3回)20% 課外学習(ぎゅっとe)20% TOEFL ITP 30%
|
●教科書
MASTERY DRILLS FOR THE TOEIC(R) L&;R TEST Listening [Target 500] 桐原書店 978-4-342-55016-4
|
●参考書
なし。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|