●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし
|
●授業内容
授業では前半はTOEFLリーディングの問題を解き、後半ではテキストを使用し、エッセイライティングを学びます。6週目と9週目にパラグラフ、14週目にエッセイを書いてきてもらい、グループで自分たちのパラグラフやエッセイについて話し合います。その後修正したものを提出してもらいます。 第1回 Unit 1 Pre-Writing: Getting Ready to Write 第2回 Unit 2 The Structure of a Paragraph 第3回 Unit 3 The Development of a Paragraph 第4回 Unit 4 Descriptive Paragraphs 第5回 Unit 5 Opinion Paragraphs 第6回 Paragraph 1 / Group discussion 第7回 Submit Paragraph 1 / Unit 6 Comparison / Contrast Paragraphs 第8回 Unit 7 Problem / Solution Paragraphs 第9回 Paragraph 2 / Group discussion 第10回 Submit Paragraph 2 / Unit 8 The structure of an essay 第11回 Unit 9 Outlining an Essay 第12回 Unit 10 Introdctions and Conclusions 第13回 Unit 11 Unity and Coherence 第14回 Essay / Group discussion 第15回 Submit the Essay / Review
|
●成績評価の方法
授業参加度(10%), Paragraphs 1 & 2 (20%), Essay (20%), ぎゅっとe(20%), TOEFL ITP & Criterion test (30%)
|
●教科書
Writing Essays from paragraph to essay: Dorothy E. Zemach & Lisa A. Ghulldu: Macmillan: ISBN 978-0-230-41592-8
|
●参考書
授業中に指示します。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(中級)用「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFLITP (Reading)およびCriterionの評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|