●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
N/A
|
●授業内容
このコースではライティングとリーディングを中心として英語の実践的技能を身につけることを目指す。中学・高校で学んだ基本的な文法やイディオムを復習しながら、典型的な日本語の文章とは異なった学術的英語のパラグラフ展開を学び、レポートや要約を書くための基礎を身につける。
|
●成績評価の方法
授業への参加:10%、課題:50%、プレゼンテーション:20%、課外学習 (「ぎゅっとe」リーディング・リスニング、Listen to Me):20%
|
●教科書
S. Yamamura et al. 2010. Writing Techniques for College Students. Kinseido.
|
●参考書
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
N/A
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|