●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
言語文化科目(英語)Ⅰ
|
●授業内容
この授業では、パラグラフ・ライティングを行います。週ごとに様々なパラグラフの展開方法を学びます。その後、実戦として、パラグラフを構成する要素を学ぶためにゲーム形式でグループごとにひとつのパラグラフを作成します。作成されたパラグラフは、授業の最後にクラス全員に紹介し、品評会を行います。 第1週 自己紹介とグループ分け 第2週 パラグラフの構成とトピックセンテンス 第3週 時間 第4週 空間 第5週 プロセス 第6週 因果関係 第7週 例示 第8週 定義 第9週 分類 第10週 比較 第11週 まとめ 第12週〜エッセイ・ライティング
|
●成績評価の方法
グループワークへの参加度 50% パラグラフの完成度 50%
|
●教科書
プリントを配布する
|
●参考書
なし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。 この授業ではグループワークを行います。グループワークに積極的に参加してください。
|