●本授業の目的およびねらい
言語文化科目「フランス語1,2,3,4」は全体として、読む・書く・聞く・話すという全般的運用能力の養成を目指す。毎週2回の授業のうち、一つは、基礎的文法事項の修得が主たる目標であり、もう一つは、それと連携しつつ、発音・講読・会話・作文などの基礎的能力の養成を目指す。また、フランス語圏の社会・文化についても関心を促し、基礎的な知識を獲得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
コミュニケーションを中心とした授業と併せて履修する。
|
●授業内容
それぞれのスポーツに固有のルールがあるように、各言語にも「文法」と呼ばれる法則がある。フランス語文法の学習によって一つの異文化の形を実感し、新鮮な驚きを楽しむとともに、その文法規則を自ら発見していくよう積極的な姿勢が望まれる。また、フランス語では性数一致や時制などの文法要素と発音が密接に関係しているため、文法と発音を一体として習得することが重要である。 効果的な学習のため、以下の点に留意すること: 1)積極的に学習する。 2)ノートは自分のことばでまとめる。 3)課題は必ずする。
|
●成績評価の方法
試験および平常点による。
|
●教科書
書名:ボン、アロンジ!さあ行こう、フランス語文法 出版社:朝日出版社 ISBN978-4-255-35271-8 C1085
|
●参考書
授業中に指示する。
|
●注意事項
クラス指定
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
「フランス語文法」という攻略ゲームを一緒に楽しみましょう。
|