2019年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20190014211

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
ドイツ語2
●主担当教員名
中村 修

●単位数
1.5単位

●開講時期
Ⅰ期
木・2
●対象学部
情(自然・コン)・理・医・農D2



●本授業の目的およびねらい

この授業のテーマはドイツ語の基礎学力を身につけることです。会話表現を中心とした形式のテキストを用いて、学んだものを実践的に練習します。基礎的な文法事項を確認しながら、会話表現を中心に幅広く、実践的に学んでゆきます。最終的には、自分の意思や自分に関することを簡単なドイツ語で表現できるようになることを目標とします。また折に触れ、ドイツ語圏の地域や文化について紹介します。

●履修条件あるいは関連する科目等

「ドイツ語1」(火曜2限)を履修すること。こちらでは文法を中心に学びます。

●授業内容

90分の授業をおおよそ半分に分け、前半は教科書をもとに文法事項を確認してゆきます。それを踏まえて会話表現や基礎的な語彙を使った表現を練習してゆきます。そのさい教科書の例文に、自分の生活や立場を常に照らし合わせ、ドイツ語学習をより身近なものに感じてもらいたいと思います。それゆえに、自分自身に関することを受講者どうしの対話形式で表現し合う練習を随時採り入れてゆきます。毎回音読に多くの時間を使いますが、間違いを恐れず、自信を持ってはっきりと発音、表現をして積極的に学んで下さい。質問することを遠慮しないこと。

第1回 ガイダンス ドイツとドイツ語について アルファベットと発音
第2回 発音 かんたんな挨拶表現
第3回 動詞の現在人称変化 平叙文と疑問文 簡単な会話練習
第4回 動詞の現在人称変化の練習と応用 簡単な会話練習
第5回 名詞について 性、格、定冠詞と不定冠詞 複数形について
第6回 様々な目的語をとる動詞
第7回 様々な名詞を使って文章を作る。
第8回 冠詞類の説明と応用練習 否定冠詞と所有冠詞
第9回 定冠詞類 作文練習
第10回 人称代名詞の応用
第11回 不規則変化動詞の現在人称変化の練習 簡単な会話練習 作文 命令形
第12回 命令と依頼の表現
第13回 前置詞
第14回 前置詞の応用練習
第15回 前期授業のまとめおよび確認練習


●成績評価の方法

出席点(15%)、平常点(25%)、小テストおよび学期末試験(60%)を総合して評価する。とくに、質問や発言などの積極的な授業参加を評価する。5回以上の欠席および試験を受けなかった場合は「欠席」、または「不可」とする。

●教科書

『おしゃれなドイツ語(最旬版)』 高橋泰雄・城間宏朋著(朝日出版社)

●参考書

独和辞典(最初の授業で説明します)

●注意事項

必ず毎授業参加すること。担当者が正当と認める理由なくして、欠席回数が多い者は失格あるいは不合格扱いとする。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る