●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
なし
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●授業内容
英語のリーディングとライティングを行う。リーディングについては、授業外で多読を行う。ライティングについては、授業内でライティングを行う。 リーディングは、名古屋大学図書館に収録されている多読用の英語教材のなかから自分の知的好奇心と英語のレベルに合うものを自分で選んで読み、簡潔なブックレポートを書いて提出してもらう。原則として一週間に一冊を読むペースで進める。 ライティングは、実際に英語で文章(パラグラフ程度)を書くことを通して、英語の文章に構造を持たせ、いかにわかりやすい文章を書くかということを学ぶ。 この授業を通して以下のことを学ぶことになる。 1) パラグラフの構造 2) パラグラフの展開パターン (描写、列挙、分類、理由、原因と結果、比較・対象) 3) アイデア発想法とアウトラインの書き方 4) ライティングと推敲のポイント 5) パラグラフからエッセイへの発展 毎回、授業の初めに英語論文でよく使われる表現の小テストを行う。各授業では、毎回、Pre-writing、Integrated Tasks、Guided Writing、Extended Activitiesという4段階のタスクを行うことで英文を書く練習を積む。この授業を受けることで、だれでもわかりやすい文章を書くコツがわかるようになる。
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●成績評価の方法
対面授業の評価は授業全体の80%とし授業参加度・小テスト・期末試験から総合的に評価する。課外学習(20%)とあわせて授業全体の評価を出す。ただし期末試験を欠席した場合は成績評価は「欠席」とする。
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●教科書
熊本たま 他『Writing Frontiers』金星堂
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●参考書
なし
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
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●本授業に関する参照Webページ
https://ct.nagoya-u.ac.jp/portal/
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
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