●本授業の目的およびねらい
本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるパラグラフの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
言語と世界との関連、具体的には、言語の起源、丁寧語、外来語、言語学習などを扱った英文テキストを読む。1回の授業で300~500語程度のエッセイ1編を取り上げ、パラグラフの構成だけでなく、英文の構造や文法・構文にも配慮しつつ、英文を精読する形で授業を進める。あわせて、学習した英語表現を使った英文構成の訓練を行うことにより、リーディングとライティング能力を同時に高めることを目標とする。
|
●成績評価の方法
対面授業(80%)+課外活動(20%)
|
●教科書
Shawn M. Clankie, 小林敏彦 Language and Our World, 三修社. ISBN978-4-384-33381-7 C1082
|
●参考書
特になし。
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(基礎)用「ぎゅっとe」リーディング・リスニング(Aコース、PreAコース以外)、「Listen to Me」(Aコース、PreAコース)を課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|